
「英作文って難しい!誰か校正してくれないかな?」
実は、英語学習者の間では知られた英文自動校正ツールがあります。『Grammaly』というツールを導入すれば英作文を自動で修正してくれます。無料版と有料版を使ってみたので、レビューを紹介していきます!
コンテンツ
1.Grammarly(グラマリー)って?
AIが自動で英文校正してくれるツール

Grammarlyとは、AIが自動で英文校正をしてくれるツールです。インストールするだけで自分の打った英文をチェックしてくれる優れものです。急いで英文メールを書かないといけないときや英文資料をすぐに作成しないといけないときなどに最大限活用できます。
2.Grammarlyが気になった理由!
単語のスペルミスがなくなる
皆さんもうっかり単語のスペルを間違えて、そのままメールをしてしまうことがありませんか?僕はついつい副詞(-ily)などのスペルを間違えてしまいます。
そんなときに役に立つツールはないかと探していたところ、見つけたのがこのGrammarlyです。自分の作成した英文の中で間違えている部分を一瞬で見つけてくれて、さらに校正までしてくれます。
基本的な文法を全てチェックしてくれる
単語のスペルミス以外にも、「is」「are」などのbe動詞の間違いや、日付や場所の前置詞が分からなくて困ったりすることが多いのではないでしょうか。Grammarlyをインストールすれば、こういった基本的な文法も全てチェックしてくれます。

3.Grammarlyを使い始めるまでの手順
ウェブストアからダウンロード
Grammarlyを使い始めるまでの手順を簡単に説明します。App Store、Google PlayやChromeウェブストアからすぐにインストールできるので、ぜひ試しにダウンロードしてみてください。
Grammarly for Chrome – Google Chrome

僕のおすすめはChromeの拡張機能をインストールする方法です。Gmailでメールを打つときにこの拡張機能が活躍します。メールを打ってしばらくすると校正箇所をサジェストしてくれます。最初は自力で英文を書く必要があるので、ライティングの練習になります。
また、拡張機能なのでインストールも簡単にすぐできます。ウェブストアのボタンをクリックするだけでインストール完了なので、面倒な設定はありません。
「Grammarly Keyboard」をApp Storeで

スマートフォンでメールを打つことが多い人はApp StoreかGoogle Playからダウンロードしましょう。キーボード上で都度校正してくれるので、どこで間違えているのかが一瞬で分かります。
キーボード自体へのインストールになるので、フルアクセスを許可する必要があります。
途中で有料プランの案内がありますが、×ボタンを押せばそのままスルーして無料で使えます。Grammarlyの機能を使うにはキーボードの切り替えが必要です。
4.Grammarlyの使い方
Gmailでの英文メール作成に使う
それでは、Gmailで英文メールを打つときのGrammarlyの実際の使い方について紹介していきます。まずはブラウザを開いて、新規メールを立ち上げます。

次に英文メールをとりあえず自力で作成してみます。このとき、できる限り何も調べずに自分の知識内で一度作ってみてください。
メールを作成していくうちに右下のアイコンが変化していきます。赤色のマークが出ていると校正箇所があるということになります。英文に赤ラインが出ているものがスペルミスや文法に間違いがある部分です。

次に赤線で指摘されている部分を修正していきます。カーソルを合わせるだけで修正内容がサジェストされます。クリックするとすぐにサジェストされた内容へ修正されます。このときに、なぜその部分が間違えていたのかをチェックしておくことが重要です。



最後に修正後に完成した文章をもう一度確認してみます。右下のアイコンが緑色になっていれば、修正箇所がゼロになったということです。

5.Grammarlyのメリットは?
直感的で分かりやすいデザイン

Grammarlyは直感的に操作しやすく、インストールしてすぐに使いこなすことができます。また、顔文字のアイコンでメール全体が相手に与える印象も教えてくれるのもおすすめのポイントです。
文章全体の内容をスコア化してくれる

Grammarlyの右下のアイコンをクリックすると文章全体のスコアを確認できます。ちなみに『Correctness』と『Clarity』については無料機能でも校正してくれるのですが、表現の正確性についてはプレミアム会員にならないと校正できません。よりネイティブに近い正確な文章でメールする必要がある場合は、課金することをおすすめします。
6.Grammarlyの無料版と有料版の違い
無料版で使える機能

無料版では、赤文字で表示されている校正のみ利用できます。スペリングや簡単な文法エラーは修正してくれるので、これだけでもかなり便利です。
有料版で使える機能

有料版では、黄色マークで表記されている校正も利用することができるようになります。具体的には、ワードチョイスや文章構成、冗長な表現や正確性なども指摘してくれます。


また、文章が誰に向けたものなのかのゴールを設定することで校正レベルを変えることもできます。フォーマルなビジネスメールと友人へのフランクなメールなど使い分けることができます。

セール中に購入するのがおすすめ!

Grammarlyの無料版に登録するとたまにセールの情報が送られてきます。だいたい半額くらいになるので、このセール期間中に購入することをおすすめします。

料金は一括払いなので、一年分をまとめて先払いしないといけません。セール期間中の40%オフの場合、9,000円くらいです。一ヶ月あたりだと800円くらいなのでそこまで高い買い物ではないですね。
ちなみに有料版に登録するとCFOからお礼のメッセージが届きます。

7.Grammarlyが向いている人・いない人
自分の苦手な文法を理解している人にはおすすめ!
初心者の人はまずは基礎力をつけよう!
8.Grammarlyの評判
Twitterでの利用者の声
9.まとめ
英文法に困っている人はこのツールを使ってみてはいかがでしょうか?僕は実際にこのツールを使い始めてから、メールを打つスピードが段違いにアップしました。
無料でここまでの機能が使えるツールは他にはなかなかありませんので、英語学習補助ツールとしてぜひ導入してみてください!

英文作成補助ツールを活用して、文法力を上げる!
【2019年ビジネス書大賞 大賞】AI vs. 教科書が読めない子どもたち
