
「基本的な単語はほとんど覚えたから、今度は難しい単語も覚えたい!」
英語学習者にとって、単語力は全ての英語力の基礎となるため必要不可欠なスキルの一つです。TOEIC800点を超えた人であれば、より高度な単語帳が欲しくなると思いますが、そんな人にもぴったりの参考書を見つけたのでレポートします!
コンテンツ
1.英英英単語ってなに?
英英英単語シリーズってどんな本なの?

ジャパンタイムズから刊行されている『英語を英語で理解する 英英英単語』は「英語で英単語を理解する」というコンセプトで本来の英語のニュアンスを学べる上級者向けの参考書です。
英英英単語の対象レベルは?
英英英単語は『上級編』と『超上級編』の2種類があります。上級編はTOEIC800レベル〜、超上級編はTOEIC950レベル〜が目安です。
- 対象レベル
- 英検準1級~1級
- 国連英検A級
- TOEFL iBT 80~
- TOEIC L&R 800~
- 対象レベル
- 英検1級~
- 国連英検特A級
- TOEFL iBT 100~
- TOEIC L&R 950~
2.英英英単語はどんな特徴がある?
まずデザインがかっこいい
『英英英単語 上級編』を実際に購入して使ってみました。まず表紙ですが、いかにもハイレベル感が出ていてかっこいいです。

表紙を外したデザインはこんな感じです。シンプルでいいですね。

難易度の高い英単語をシンプルな英語で理解できる
最初にこの本のコンセプトが説明されています。難易度の高い単語はニュースや英字新聞で頻繁に登場しますが、その言葉を理解し、平易な言葉で人に伝えるためには単語の持つニュアンスを覚えておくことが重要になってきます。

ただ一つずつ単語を英英辞典で勉強するのは大変です。そこで効力を発揮するのがこの単語帳です。日本語訳も収録されているので、単なる英英辞典ではなく、しっかりと意味を理解できます。
全体の構成は無駄なく、スタイリッシュ
それぞれのページ構成はこのような感じです。

- 見出し語
- 発音記号
- 派生語
- 品詞と英語の語義説明
- 訳語
- 類義語と反意語
- 注記
- 例文と訳
- MP3音声のトラック番号
1Stageごとに100単語、計10Stageのトータル1,000単語が収録されています。

右側に全体の進み具合が分かるように現在位置の表記があるので、自分がどこまで進んでいるかの進捗状況が常に把握できます。

3.英英英単語を実際に使ってみた感想
まず下準備をする
僕のおすすめですが、まず持ち運びして勉強しやすいように細かく切り離します。思い切って表紙を破いてしまいましょう。

次に適切なサイズに切り離していきます。今回は区切りがいいように200単語(Stage2個分)ごとに分けていきます。糊付けの部分を最初に折り曲げておくと上手く外しやすくなります。
手で破いてもいいですが、ハサミを使うときれいに取り外せます。
全て切り離し終わった状態です。全部で5つの小冊子になりました。

このままだとページがバラバラになりやすいので、マスキングテープで加工します。写真のように背表紙をマスキングテープで貼っておきます。自分の好みのテープを使えば、オリジナル感が出るのでモチベーションも上がります。
漆塗り勉強法が僕のおすすめ

単語帳は漆塗り勉強法が効果的です。最初から順番に1つ1つ覚えるのではなく、1冊を何度も繰り返しスピーディに回して、完成度を上げるというものです。

- 訳をまず読んで、内容を理解する。
- 赤フィルターで単語の日本語訳を覚える。
- 例文を読んで、自分の理解と日本語訳を照らし合わせる。
この3つを素早く行い、できるだけ1日で1冊を回します。最初はかなり時間がかかりますが、慣れてくるとどんどんとスピードアップしていきます。

ヘルマン・エビングハウスの忘却曲線
ちなみにヘルマン・エビングハウスの忘却曲線の理論に基づいても、この勉強法は有効であると思っています。
順番に英英英単語を使って、どうやって学習をしたのかを説明していきます。
一周目は赤シートを使いながら、普通に解きます。一瞬で分かった単語はチェックボックスに☑マークをします。

一周目で解けなかった単語をひたすら赤シートを使って繰り返します。繰り返すうちに一瞬で意味が理解できるようになった単語は次回から飛ばしてOKです。章末にボキャブラリーチェックもあるので理解度テストにトライしてみましょう。

一瞬で分かる単語が全体の8割を超えれば、ほぼクリアです!最後の仕上げでチェックマークのある単語も含め、『最初から最後まで』通しで何回も高速で回してください。
数時間で一冊を一周できるようなスピードになれば、意識せずとも単語の意味が即理解できるようになるため、試験において非常に効力を発揮します!
4.英英英単語の口コミについて
Twitterでの評判
5.まとめ
TOEICのどのスコアを目指すにも必要な能力は、”単語力”です。単語の意味が瞬間的に理解できるかどうかで、正答率とスピードが大きく変わります。僕はスキマ時間を有効活用し、通勤時間に電車でひたすら解いたりしています。
最初は時間がかかったり、覚えられない単語も出てくると思いますが、諦めずに地道に繰り返すのが近道です!